ひさしぶりの更新です。
何やってたかというとずっと髪の毛触ってました。
あ~でもない、こうでもない
髪の毛沼どころか髪の毛蟻地獄化していました。
立方体から髪の毛をつくるのってすごくいいと思うのですが、今のわたしの技量では
形作るのが無理という結論にいたりました。
ということで、ふりだしに戻るです(^^;
0803a
カーブを使って作っていきます。
半分を使うので左の半分は消して、縮小で前髪の長さにして移動させます。
0802f
頭の形に整えて、これは髪の毛を作ろうの初めのころにやりましたね
そのときは難しいと思ってたけど、なんか簡単にできるようになってました。
すこしはbrenderを使えるようになっているようです。
0803b
前髪を4本つくります。
0803c
髪の毛の太さを決めるために、円を追加して変形させていきました。
0804a
髪に色をつけて、前髪のパーツを増やしていきます。
オブジェクトモードと編集モードをこまめに切り替えながら作業をします。
前にやったときは、それもわからずにショートカットキーを使えない(><)と
叫んでいましたが、いろいろやってみるものですね~なんとかできそうな気にになってきました。
0805a
どんどん増やしていって片側はなんとかできたようです。
それをメッシュ化していきます。
0805b
そのままメッシュにすると頂点が多くて扱いづらいメッシュになるそうで、
解像度を落としていきます。
左が解像度を12から2に変えたのですが、あまりわかりませんねw
0805c
全体の解像度をおとしたら、ハゲができてしまいまいしたが、これは後で調整していくようです。
さて、メッシュに変換します。
今日は、ここでタイムアウト
明日から頑張ります。(今度は最後までもっていきたい)
参考にした動画