あはは、、7回目のやりなおし
前回は作れたのはいいけど、セカンドライフにアップしたらずれるという問題を解決するために
体から切り離してそれをもとに作っていこうと思います。
0918a
まずはオブジェクトモードで体を選択したら、編集モードにして
必要な部分だけを選択します。
靴下のところでもやったけど、すこし大きめに選択するのがいいです。
いらないところは、あとで削除できますからね。
次にshift+Dで複製して、右クリックで分離します。これで靴の部分が切り離されます。
オブジェクトモードに移って、片足だけを選択→編集モードに戻ります。
0921d
Sキーで任意の大きさにします。(左足でSS撮るの忘れたから右足で)
拡大し終わったら、右にスケールがでるのでこれをメモっておいてくださいね
もうひとつの靴をつくるときに同じ大きさにすることができます。
数字はあとからでも変更できます。数字の部分をクリックして任意の数字をいれることができますよ
0920b
形が決まったら、ストラップをつけます。
今回は押し出しを使って作っていきました。(あとでペアレントしたりしなくていいので)
0920c
ストラップを足の傾きに添わせるように回転を加えます。
Rキーでもできるのですが、これがちょっとわかりづらくて苦手だったのですが、
回転のボタンからだとわりと簡単にできることがわかって、わたしはこっちのほうが好きです。
0920e
靴がかなり大きめかなって思いますが、これからサブリビジョンサーフェースとソリッド化を
追加するといい感じの大きさになるのでちょっと大きめに作るのがいいと思います。
厚みは、猫が小さいので0.003mにしました。
0921a
次に底の部分を選択して、Eキーで押し出してヒール部分をつけます。
0921c
ここも上のまるのところに数字がでるのでだいたいの目安にして伸ばします。
これも指をはなすと拡大のところででてきたスケールがでるのでメモっておきます。
7回目ともなるとサクサクいきますね~~(当たり前だっ)
明日は、右足も作ります。