happyずー華の仮想セカンドライフ

ゲーム・セカンドライフでダンスやお散歩を楽しんでます。 最近は、3DソフトBrenderにハマって、すったもんだの毎日です(^^

2022年09月

靴完成~~ということでSLにアップしたのですが
0927d
最初に、どこに着けるかを選んで装着
靴下なので上脚部を選択
SS_002
なんでやねん(><)
靴下横むいてるし・・・
というか服着ろwww
靴がよくみえるために、とりあえず裸で(^^;
SS_003
編集でもっていくと小さいやん
前のときのことがあるから、かなり大きめにつくったはずなのに
編集で拡大して、あーでもない、こーでもないとアタフタ
SS_004
ブーツかwww
SS_005
靴を左足に履いてみたら、やっぱり小さい
SS_006
めちゃくちゃ、拡大してなんかと履かせてみた・・
SS_007
動いたら、ずれた(><)
おかしいぞ~~体からきりだして作ったのに、なんでずれる
心折れた、、、完全に折れた
靴・・・完成ならず(;。;)
もうちょっと考えます。

長かったぁ~~靴、、超長かったぁ~~
何度も何度もやりなおして、なんとか完成~パフパフドンドン
まずね。できたぁ~と思ったら・・・・
0921e
底に穴開いてるじゃん(><)
0921f
修復だな(^^;
頂点を作って、面を貼る
昔ちょっとかじったときに、ぜんぜんできなくて分かんなくて挫折したけど
今のバージョンになって簡単にFキーで修復できるんですよねぇ
もう3.0感謝、感謝ですよ。
0921g
はい、、修復おわり~~無事に穴がふさがりました。
0926a
と思ったら・・・なんじゃ~~こりゃ
とげみたいなのが(^^;
ぜんぜん修復できてないじゃん
なんとかしようとあがきましたが、無理
最初からやり直そう(7回目)
0926b
そして完成
前から見た感じ
0926c
横からはこんな感じに
ちょっとボコボコしてるけど、そこは目をつぶろうww
もっと上手になったら、きっとちゃんとしたのができるはず(希望)
は~~本当に長かったぁ~~
これで先に進めるわ(^^
明日は、SLにアップして色つけてCatに着せてみます。

あはは、、7回目のやりなおし
前回は作れたのはいいけど、セカンドライフにアップしたらずれるという問題を解決するために
体から切り離してそれをもとに作っていこうと思います。
0918a
まずはオブジェクトモードで体を選択したら、編集モードにして
必要な部分だけを選択します。
靴下のところでもやったけど、すこし大きめに選択するのがいいです。
いらないところは、あとで削除できますからね。
次にshift+Dで複製して、右クリックで分離します。これで靴の部分が切り離されます。
オブジェクトモードに移って、片足だけを選択→編集モードに戻ります。
0921d
Sキーで任意の大きさにします。(左足でSS撮るの忘れたから右足で)
拡大し終わったら、右にスケールがでるのでこれをメモっておいてくださいね
もうひとつの靴をつくるときに同じ大きさにすることができます。
数字はあとからでも変更できます。数字の部分をクリックして任意の数字をいれることができますよ
0920b
形が決まったら、ストラップをつけます。
今回は押し出しを使って作っていきました。(あとでペアレントしたりしなくていいので)
0920c
ストラップを足の傾きに添わせるように回転を加えます。
Rキーでもできるのですが、これがちょっとわかりづらくて苦手だったのですが、
回転のボタンからだとわりと簡単にできることがわかって、わたしはこっちのほうが好きです。
0920e
靴がかなり大きめかなって思いますが、これからサブリビジョンサーフェースとソリッド化を
追加するといい感じの大きさになるのでちょっと大きめに作るのがいいと思います。
厚みは、猫が小さいので0.003mにしました。
0921a
次に底の部分を選択して、Eキーで押し出してヒール部分をつけます。
0921c
ここも上のまるのところに数字がでるのでだいたいの目安にして伸ばします。
これも指をはなすと拡大のところででてきたスケールがでるのでメモっておきます。
7回目ともなるとサクサクいきますね~~(当たり前だっ)
明日は、右足も作ります。

体から切り離したもので靴下をそしてメッシュから靴を作ってきました。
いままで超難航しましたが、なんとかアップすることができました。
靴、6回作り直したwww
0915a
またここから始まるww
0916a
もうここまでは慣れたものwwさくさく作れるようになりました。
0918l
今回ストラップは、本体からEキーで押し出しして作ることにしました。
真ん中が破れてるのは無視
ミラーを使うときに、横と干渉して前回は失敗したのをふまえてのことです。
邪魔くさいけど、あとからチマチマ修正することにしました。
0918q
ある程度できたら、ミラーで片方を表示
これをチマチマ直していきます。
あっ、、できたぁ~と思って出来上がりのSS忘れた(^^;
SS_008
無事にセカンドライフにアップができましたが・・・
SS_010
動くと靴がずれるwww
うう~~ん、これはメッシュで作るよりも体から切り離したもので作るほうがいいみたいです。
あとボディーにあわせて作ってるのに、セカンドライフにアップするとサイズが小さい
なんかおかしいぞ・・まあ編集で引き延ばしたら問題ないからいいけど
靴はまた作り直しのようです。
靴下部分から、押し出しで作ってみようと思います。
なんとかアップできるのがわかったので、もうひと頑張りだぞ~~ずー華

brenderなんて嫌いだ~~~ばぁか、ばぁか、お前のかあさん出べそ~わ~~ん(><)
す、すみません、、取り乱してしまいました。
もうねぇ~~何度やってもセカンドライフにアップできない
こうでもない、あ~でもない、、それやってるじゃんとか
この1週間、、そればっかりやってました。
0916b_001
右の靴下はアップできた。左の靴もOK
で?なんで左のくつしたと右の靴が認識できないと出る?
喧嘩うっとんかぁ~~~ぜいぜい
もう、、無理(><)
しかたない
0915a
最初からやりなおします。
0916a
今回、ストラップは押し出しでつくってみました。
と、、いい感じで進んだのに
ミラーもばっちりだったのに、分離できないというか分離できてるのにひとつひとつにならない
いろいろ調べたら、靴の一部が重なってるので別々のオブジャクトにならないのかもという・・・
殴ったろか・・・
まだまだ難攻不落な靴つくり
3連休の間になんとかしたい・・・・・

このページのトップヘ